2016年11月2日水曜日

うざったいTwitterのスパムとかを一括ブロックしたい

まぁ題名の通りです

こんな感じのスパムを一括でブロックします


今回は既存のサービスを利用したやり方を紹介します

なおこの作業を行って発生した被害について一切の責任を持ちませんのであらかじめご了承ください。

~用意するもの~

インターネット環境
Twitterのアカウント
Windowsが入ったPC(というかCSVファイルを扱える環境なら何でも)
Cassava Editor(WindowsでかつExcelなどのCSVファイルが扱えるソフトがない場合)


では早速作業に入っていきましょう

① スパムがつぶやいていそうなワードをTwitterの検索欄にいれて「どれだけスパムがでるか」を調べます(例:「韓国 安倍」「原発 安倍」「した結果 http://」「人身事故 goo.gl」「ダイエット やせ http://」)

② ①でたくさんスパムが引っかかったワードを1500ったーなどの検索結果をCSVファイルに出力してくれるサイトを使いCSVファイルにします

③ ②で出力したCSVファイルを編集ソフト(今回はCassava Editorを使用)でスクリーンネーム(ID)だけ抽出します

④ ③で抽出したものをメモ帳などに貼り付けし最後の改行部分を削除→全選択してコピーします

⑤ コピーしたスクリーンネーム一覧をTwitter側で扱えるようにユーザーIDに変換する必要があるのでツイッターのスクリーンネームをユーザーIDに変換するやつなどで変換します

⑥ 変換したらユーザーIDをメモ帳などに貼り付けます。必ず最後の改行は削除してください(超重要)


⑦ ⑥で作成したものをCSVファイルで保存します

⑧ ⑦で作成したCSVファイルをTwitterに読み込ませます。読み込ませ方は設定(上部の自分のアイコンをクリックすると出てきます)→ブロックしたアカウント→詳細設定オプション (プライバシー設定) ▼をクリック→リストをインポートをクリック→ファイルを開く

⑨ ファイルを開くとインポートの画面になりますのでインポートさせます

⑩ インポートさせるとこのような画面が出てくるのでブロックをします(フォロー中のユーザーが引っかかった場合はこのように最初からチェックが外れているので最悪の事態は回避できそうです)

⑪ ブロックを押すとブロック作業が始まります。ブロックした数が多いと時間がかかりますので素直に待ちます。

⑫ 完了ボタンが押せるようになれば完了ボタンを押して完了させてください。これで一括ブロックされているかと思います。


以上です。
まわりくどいやり方ですが作業を手動でやるため誤ブロを少なくすることができそうです。少なくとも自動ブロックツールよりは。

なお先ほども書いた通り、この作業を行って発生した被害につきましては一切の責任を持ちませんのであらかじめご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿